みーゆま日記。

〜イラスト•アニメ・タイ沼情報〜

ミニキャラ描くのにハマった4つの理由

4月の下旬くらいから

ミニキャラを描く事にハマっています(笑)

 

f:id:miyuma514k:20210509013253j:image

 

そもそもミニキャラは得意ぢゃなくて

避けて通ってきました (´;ω;`)

でもやっぱり描いてみたいとふと思い

ミニキャラについて調べたり描いてみたりしたら

なんか楽しくなってきました^^

なのでミニキャラについてお話していきます

 

1.ミニキャラは想像以上に奥が深い

2.色んなポーズを楽しめる

3.カラーの付け方が違う

4.今までの画風あってのミニキャラ

 

 

1.ミニキャラは想像以上に奥が深い

ミニキャラを描くと言っても

ちゃんと描き方を学ぼうと思い

恥ずかしい事に知識もなかった為

今更とは思わずに色々調べました!

 

すると想像以上に奥が深い!!

ラフ画から線画、カラーまで

今までの描き方とは違い新しい発見だらけ

f:id:miyuma514k:20210509013512j:image

でもそれが楽しくて

どんどんハマっていきました♫

 

 

2.色んなポーズを楽しめる

まず楽しかったのは

ラフ画から色んなポーズを描いたり

動きを付けたりする事

ぶっちゃけ私は

イラストで身体全体を描くのが苦手です(◞‸◟)

でもミニキャラならラフからイメージがつくれて描きやすくて楽しいなと思いました!

f:id:miyuma514k:20210509011839j:image

これはあくまで簡単なポーズですが

こんな風にイメージしやすいのは

楽しいです^^

 

 

3.カラーの付け方が違う

デジタルを始めてそこまで経っていませんが

塗り方が今までのやり方と違い

やりすぎたら良くない部分がたくさんありました

目の塗り方も少し変えたり

1番悩んだのは髪の塗り方

試行錯誤しながら自分の塗り方も残しつつ

描いたりしている最中です

今までの描き方と比べるとこんな感じです

f:id:miyuma514k:20210509013701j:image

こうやって比較してみると分かりやすいですね

 

技術や知識もまだまだなので

もっと勉強していきたいし

でもそれが楽しく感じています!

 

 

4.今までの画風あってのミニキャラ

1番感じたのは技量はともかく

今までの画風でイラストを描いてきたからこそミニキャラの画風も楽しいのだと思いました!

ミニキャラからイラストを始めていたら

私の場合は難しくて悩んでいたかもしれないと感じました (◞‸◟)

 

というわけで

ミニキャラについてお話させて頂きました!

今までの描き方も今ハマっているミニキャラも

それぞれに良さがあって

描いていて本当に楽しいなと感じています^^

どちらも継続して描き続けたいと思うので

これからもご覧になってやって下さい♫

 

 

スポンサーリンク