みーゆま日記。

〜イラスト•アニメ・タイ沼情報〜

ファンサうちわの作り方 (タイ沼編)

現在タイ沼中の私が

去年初めて推しが日本に来て下さり

タイ沼版推しうちわを作成して

会いに行ったのが去年の8月の事

 

そして今年は推しの2人だけのコンサート

日本で実現する事になったので

無事チケットも当選して

今月行く事になっております(˶' ᵕ ' ˶)

 

今回も推しうちわを持っていこうと思うのですが

前回作成したモノを少し改造して

ファンサうちわにしました.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪

f:id:miyuma514k:20230607151653j:image

 

今回はこの

ファンサうちわ (タイ沼編)

出来るまでの工程を紹介していきます.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪

 

※文字の作り方などの細かいところは

以前投稿した 推しうちわの作り方の記事を

参考にしてみて下さい↓↓↓↓↓

miyuma514k.com

 

 

コチラが前回作成した推しうちわ✩.*˚

f:id:miyuma514k:20230607154923j:image

f:id:miyuma514k:20230607154926j:image

 

これを改造してファンサうちわにしていきます

٩(๑>ᴗ<๑)۶

 

まずは文字作成

今回もibisPaint というアプリ

タブレットで使用して文字作成しました

f:id:miyuma514k:20230607155102j:image

ibisPaint はイラスト制作に使用していますが

使い方が出たシンプルで文字を作るのにも

とてもオススメです (◍ ´꒳` ◍)

 

推しうちわの時は推しの名前やメッセージを

文字にしましたが

今回はファンサの文字を入れたいと思います

 

入れる文字は

ขอ mini heart  หน่อย

(ミニハートお願いできますか?)

にしました (⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

タイ語にすると丁寧な言い方になるようです

 

f:id:miyuma514k:20230607155220j:image
f:id:miyuma514k:20230607155222j:image

文字の大きさは「 mini heart 」300

「ขอ 」「หน่อย 」450 にして

タイ語の部分を少し大きめにしました

ラスタライズ(ふちどり) のやり方は

先程も紹介した

コチラの記事を参考にしてみて下さい↓↓↓↓

miyuma514k.com

 

 

文字作成ができたら画像をPNG保存します

 

f:id:miyuma514k:20230607155358j:image

f:id:miyuma514k:20230607155401j:image

 

次は印刷です

 

家庭にコピー機がない方はコンビニで印刷を

コピー機がある方は今回もコチラ

f:id:miyuma514k:20230607155531j:image

ダイソーで購入したラベル紙で印刷すると

シールになっておりすぐに貼れて便利です.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪

前回と全く同じラベル紙がなく

コチラを購入しましたが

全く問題なかったです⟡.·

f:id:miyuma514k:20230607155538j:image
f:id:miyuma514k:20230607155534j:image

裏はこのようにシールになっています(* 'ᵕ' )

 

印刷した文字を自由に切って

貼り付ける事が出来るので便利です♪♪

普通紙やコンビニで印刷の方は

少し手間が増えますが

のりで貼り付ければ作れます(´ᴗ ·̫ ᴗ`)

 

次に100均で購入した黒い画用紙

f:id:miyuma514k:20230607155731j:image

コチラをうちわと同じ大きさにはさみで切って

元々作成しているうちわと重ねて

上の方にパンチで穴を2つあけておきます

f:id:miyuma514k:20230607155838j:image

出来るだけ上の方がめくりやすいです.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪

この写真くらいだと少しめくりにくかったので

もう少し上の方にする事をオススメします

(・ᴗ・`; )

※更に私は穴を開けるのを忘れており

後からあけましたが先に開けておくのがオススメです.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪ 

 

そして開けた穴の部分の表裏両方に

100均のとじ穴補修シール (透明) を貼っておくと

破れにくくなって良いです (>ᴗ<)

f:id:miyuma514k:20230607155835j:image

f:id:miyuma514k:20230607155958j:image

これは一緒に作成した友人が教えてくれました⟡.·

 

ここまで出来たら

先程印刷した文字を貼っていきます.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪

f:id:miyuma514k:20230607160225j:image

ミニハートの手のイラストは

私がibisPaint で作成したものです

他にもフリー素材のイラストや

100均にシールで売ってあったりもします✿.•

 

更に目立たせる為

100均で購入したシール類で

デコレーションしていきます ❁⃘*.゚

f:id:miyuma514k:20230607160310j:image

f:id:miyuma514k:20230607160525j:image

これは好みなので自由に貼ってデコって下さい⟡.·

 

最後に穴の部分に100均で購入した

カードリングを2ヶ所つけたら

f:id:miyuma514k:20230607160406j:image

完成です☆彡

 

f:id:miyuma514k:20230607160640j:image
f:id:miyuma514k:20230607160633j:image
f:id:miyuma514k:20230607160637j:image
f:id:miyuma514k:20230607160643j:image

めくれる仕様になっています (*´艸`)

因みに

ファンサをたくさん作成したい場合は

何枚も作ってリングで繋げてたらできます.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪

ウチの娘は4枚組を作ってました (๑´ㅂ`๑)

 

推しにファンサが頂ける可能性は

極めて低いですが

イベントを楽しむ工程でもあるので

それはそれで良しです (>ᗜ<*)

 

日本のファンサうちわは

簡単に作れる世の中ですが

タイ語や英語は中々難し為

少しでも参考になれば幸いです (❁ᴗ͈ˬᴗ͈))

 

6月に参加イベント情報はコチラ

↓↓↓↓↓

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2342619

 

Side by Side Concert Tour in JAPAN
#BrightWinSBSTour2023inJP

f:id:miyuma514k:20230607180548j:image

神奈川県 ぴあアリーナMM
2023年6月17日(土)開場 17:00 / 開演 18:00
2023年6月18日(日)開場 15:00 / 開演 16:00
料金:全席指定(本編参加券) 14,000円

 

スポンサーリンク