みーゆま日記。

〜イラスト•アニメ・タイ沼情報〜

イラストをプレゼントする2つのメリットとすべき事

友人の誕プレにイラストを描きました!

f:id:miyuma514k:20210512180256j:image

友人は猫くんと犬ちゃんを飼っている為

そこをテーマにして描きました☆

 

今回はイラストをプレゼントする事の

メリットすべき事をお話ししたいと思います^^

 

メリット

①描く練習になる

②モチベーションが上がる

 

①描く練習になる

人にあげるものは手が抜けないので

自然と努力するものです。

ただ練習で描くよりはとても良いです!

イラストを販売した事のない、これから販売していきたいという方は

まずは家族、友人など身近な人たちにプレゼントするというのはとても良いと思います^^

 

②モチベーションが上がる

画力は関係なく、その人の為に描いたとなれば

相手は喜んでくれるものです。

喜んでくれた事で自身のモチベーションに繋がり

また描くことを頑張ろう!!という気持ちになります^^

 

 

そしてプレゼントのイラストを描く際に

すべき事

①その人の特徴を捉える

②その人の好きなもの、テーマを取り入れる

 

①その人の特徴を捉える

プレゼントする相手を描くのであれば

その人がどんな人なのかを改めて考えてみると

特徴を捉える事が出来ると思います^^

普段からよく知っている方でも

改めて観察したり(笑)

再度その方をリサーチしたりするといいかもしれないです!

 

②その人の好きなもの、テーマを取り入れる

相手が好きなものを取り入れたら

必ず喜んで貰える要素になります!

今回の場合は犬と猫を飼っている動物好きな人だったのでそこをテーマにし、大切にして描きました

そんなに難しく考えず

例えばお花好きな方なら更にどんなお花が好きなのか

バラが好きならイラストにバラを加えるだけで

そのイラストにテーマが出来ます♫

そんな感じです!

 

相手の特徴をよく捉えて

好きなものを取り入れる事を意識すると

良いイラストになると思います☆

 

最後に気を付けること!

●プレゼントなのでSNS等にはそのまま載せずsampleとして。

また、その場合は本人の了承を得る。

私も今回、本人の了承を得ています^^

 

 

今まで数人にイラストをプレゼントした事がありますが

私の画力でもみんな喜んでくれました

アイコンに使ってくれてる人もいました^^

まぁ最悪、相手が微妙だったとしても

あくまでプレゼントで無料であげたものなので

どうしようと自由です(笑)

 

描く練習にもなり、モチベーションの向上にもなるので

イラストを描いている方は得意な事を生かしてみるのはとても良いと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

使用中のpencil↓↓

 


 

 

 

スポンサーリンク