みーゆま日記。

〜イラスト•アニメ・タイ沼情報〜

タイ料理 ガパオライスにチャレンジ

タイの料理ガパオライス

初めて作りました!!

 

f:id:miyuma514k:20201205232327j:image

 

タイでは一般的な料理で国民食と言われているほど

日本語ではバジル炒めごはんというそうです(笑)

 

タイで人気の俳優さん

Winくんガパオライス大好きと言う事で

作りたくなりました(笑)

f:id:miyuma514k:20201205232955j:image

 

初めてナンプラーを購入した...

オイスターソースも久しぶりに買ったなぁ

f:id:miyuma514k:20201205232400j:image

遂にタイ料理まで出てきたか...

と家族に言われた(笑)

 

レシピは色んなところを見て

参考にさせてもらいながら

結局自分流になりました!

 

f:id:miyuma514k:20201205232439j:image

 

簡単に載せてみます↓↓ (本当にざっくりです)

 

●材料 4人前●

ごはん 茶碗4杯分

ひき肉 400g

玉ねぎ 1/2個

ピーマン 2個

赤パプリカ 1個

ニンニク 1かけ

バジル 適量

卵 4個

サラダ油 適量

塩胡椒 少々

ナンプラー 大さじ1と大さじ2/1

オイスターソース 大さじ2

醤油 小さじ2

砂糖 小さじ1

 

①玉ねぎ、ニンニクはみじん切り

ピーマン、赤パプリカは小さめの角切りにする。

②フライパンを中火にかけ、サラダ油、ニンニクを入れて香りがたったらひき肉を入れて炒める。

③玉ねぎ、ピーマン、赤パプリカを加えて火が通るまで炒める。

ナンプラーオイスターソース、醤油、砂糖、バジルを加え水気が少し残る程度まで炒める。

⑤ご飯の上に↑↑を乗せ、目玉焼きを乗せて完成。

 

f:id:miyuma514k:20201205232552j:image

 

バジルは瓶タイプのを使用しました!

(楽なのでww)

本来は唐辛子を入れますがいれずに作ってみました(辛くなりすぎるのが不安だった為)

 

この日はタイ沼仲間が遊びに来てくれたので

一緒にガパオライスでランチ♫

 

f:id:miyuma514k:20201205232702j:image

まぁ何とか食べれる味でした(笑)

 

タイ料理を食べながら

2gether Live on Stageを観覧

 

f:id:miyuma514k:20201205232914j:image

 

幸せな時間でした^^


f:id:miyuma514k:20201205232919j:image

 

子供たちも食べたので

自分レシピに追加です!

ナンプラーの他の使い道が分からないしw

 

タイ料理もっと色々知りたいし

作っていきたいなぁ^^

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク